最新イベント情報

2022 / 01 / 12  10:27

1/29開催 白山シュタイナー体験教室

1/29開催 白山シュタイナー体験教室

シュタイナー教育は、ドイツ発祥のオルタナティブ教育の一つです。子供の心身の発育度合いに応じて学習方法を変えています。

 

白山シュタイナー土曜教室は、年長〜小学校低学年(1,2年生)を対象としたクラスとなっています。(対象年齢は本人の精神年齢にもよりますので、ご相談ください。)

 

シュタイナー教育では、リズミカルな音、柔らか色で満たし、芸術性を通じて、子供の意志、感情、想像力といった内面の力を育てていきます。

 

心を動かしながら学ぶことで、知性と心を温かくつなぐことができます。

 

国語、算数、英語、ドローイング等のレッスンを受けられます。

 

1月の重点テーマは英語です。

英語に初めて触れる子でも楽しく参加できる、リズムゲームや絵等で練習していきます。

 

今、日本各地で、様々なオルタナティブ教育が草の根で始まっていますが、シュタイナー教育は、ドイツ発の世界最大のオルタナティブ教育ムーブメントです。よろしければ、この世界で最も歴史が長く、人間を深く見つめるオルタナティブ教育のレッスン、是非、一度参加しにいらしてください。

 

***今後のレッスンについて***

 

2月12日: 10:30~12:00 (90分)

 

2月26日: 10:30~12:00 (90分)

 

******************

 

✳️持ち物:

ークレヨンセット

(ブロッククレヨンや太めのクレヨンがより好ましい)

ースケッチブック

✳️対象年齢:幼稚園年長~小学校2年生くらい。

(対象年齢はみ出てしまうお子さまは要相談)

✳️レッスン参加費:子供一人 1500円

✳️初回レッスンでは、保護者様の見学も可能です。

 

***講師の自己紹介***

 

おぼかたまき (小保方麻貴)

 

2017年~2019年 シュタイナー教育教員養成講座 終了

 

 2010年以降、英語を教える仕事に9年間携わる中、シュタイナー哲学の奥深さ、こどもが自然的な呼吸の中で学べるレッスンの美しさに感銘を受け、自営業の英会話教室に、シュタイナー教育の哲学、技法を取り入れてきました。 

 

 2020年、結婚、妊娠、出産を経て、京都を離れ、より田畑ともにある生活を目指し、津市白山町に引っ越しました。2021年、激動の時代ですが、嵐のあとはより子供達が輝く時代が来るのを信じています。

 

 私は自分の経験から"シュタイナー教室"、として始めますが、この教室が、私一人ではなく、保護者さま初め、ハッレ倭を囲む村の人々との対話の中で発展し、シュタイナー教育をひとつのヒントとしつつも、白山独自のスペシャルな学校を築かれていく一つの踏み台、始まり、きっかけとなれば幸いです。

 

 学校作り、オルタナティブ教育に興味がある方々との対話、交流を 楽しみにしています。